2019年9月19日木曜日

オシドリがきた!

現在、日に日に数を増していくカモたち。

池の奥に、見慣れないカモの群れがいました。
ヒドリガモの群れです。
いかにも今到着したばかり、という雰囲気です。
その手前には、ヨシガモ5羽の群れもいます。















ヒドリガモの群れのさらに奥には、
オナガガモの群れがいました。その群れに新たに仲間が合流。
こうしてあっという間に数百羽の群れに成長していきます。














池の北岸では、オシドリの姿も見られました。
今季初認です。
さすが森のカモ。やっぱり木陰が好きなのですね。
今日は北風がやや強く、園内のカモたちは風を避けて、
池の北岸寄りに集まっていました。














だんだんと鳥の数を数えるのが大変な時期になってきました。

(きりぎりす)