2019年9月15日日曜日

年に一度の大掃除!

今日は、平成9年(1997年)から毎年行われている恒例行事である、「環境問題を考える企業懇話会」の皆様による美化清掃ボランティアが行われました。

約400名が集まり、厳しい残暑の中、
米子水鳥公園の美化清掃活動に取り組んでいただきました。

開会式であいさつ中の伊澤米子副市長














粟嶋神社横のトンボ池の除草作業















中海湖岸の漂着ゴミ清掃















 野鳥保護区内の除草作業














普段は人が入ってこない野鳥保護区内に突然数百名が押しかけ、
一斉に草刈りをされたので、隠れ家を追われて困惑気味のカマキリさん。
しかし、皆さんが草刈りガマを使って手作業で草刈りを行っていたため、
草むらに住む昆虫たちは、幸いにもあまり傷つかなかったようです。
カマキリさんのすみかを維持するためにも必要な作業なので、
今日のところは我慢してくださいね。
















この後、今月末までに職員で仕上げの草刈りを行い、
これから多数飛来するカモ類を迎え入れる準備を完了させる予定です。

貴重な連休の最中、水鳥公園の鳥たちのために美化清掃に取り組んでくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(きりぎりす)