2020年10月9日金曜日

コハクチョウから2日遅れて初雁!

 本日早朝、ガン類の初飛来(初雁)を初確認しました。

第1発見は、6:20でした。

ネイチャーセンターから東向きに池の鳥の様子を確認していたところ、

背後(西方向)からガン類が3羽飛来し、

強風にあおられながら水鳥公園上空を時計回りに旋回して、

園内に降りないまま安来方向へ飛び去ってしまいました。

あっという間の出来事で、

その場では種類が分からなかったのですが、

後に写真を確認した結果、マガンだったことが分かりました。










一昨日初飛来したコハクチョウは今朝も園内に居て、

6:10に安来方向へ飛び去りました。

しかし、8:09に池を見ると、

コハクチョウ成鳥1羽と一緒にヒシクイ成鳥1羽が泳いでいました。

早朝に出かけたコハクチョウがどこかでヒシクイと出会い、

連れてきたのかな?

これが今季の初雁となりました。

初雁がヒシクイなのは昨年に続いて2年連続で、

中海のガン類の飛来傾向が変わってきたことを感じます。










このコハクチョウとヒシクイは仲が良く、

一緒に行動していました。


さらに、13:39にコハクチョウ成鳥2羽が

新たに飛来。


















すると、コハクチョウと仲良くしていたヒシクイが、
新たに飛来した2羽に接近していきました。
しかしその後、コハクチョウに威嚇されてしまったとか。
せっかくお近づきになりたかったのに、かわいそうですね。







さらにさらに、
13:53にマガン6羽、ヒシクイ7羽が飛来。
先ほどコハクチョウに追い払われてしまった
ヒシクイ1羽は、ヒシクイ7羽と合流しました。








これで、

コハクチョウ3羽、マガン6羽、ヒシクイ8羽が

園内に集まりました。

コハクチョウ1羽の初飛来から、一気に賑やかになりました。


今日はマガン6羽、ヒシクイ8羽が飛来した、

慌ただしくてにぎやかな初雁記念日になりました。


(きりぎりす)