2020年10月14日水曜日

ヒシクイ最多記録更新!

 今日は、8:30時点で

コハクチョウが35羽、

マガンが2羽、

ヒシクイが3羽いました。

その後、一部のコハクチョウが

安来方向へ飛び去った一方で、

安来方向から飛来するコハクチョウの群れもあり、

昼間でもコハクチョウが28羽、

園内でのんびり過ごしていました。


昼間に園内でくつろぐコハクチョウが見られるのは、

飛来初期のこの時期ならではです。

池にまだ水草が残っていて、

長旅の疲れで採食に出かけるよりも

ねぐらで疲れをいやすことを優先しているのかな?


14:41にネイチャーセンター前浜にやってきた、

コハクチョウの5羽家族。










ネイチャーセンターから400~500m先でも、
コハクチョウたちが逆立ちを繰り返して
水草を食べていました。
水面のあちらこちらに
逆立ちしているコハクチョウのお尻が
プカプカ浮いている光景は、
見ていて和みます。







今日は前浜にユリカモメの第1回冬羽が1~2羽、
頻繁にやってきました。
冬にごく普通にみられる鳥ですが、
意外とネイチャーセンター目の前に
やってくる機会は珍しいです。






今日一番のびっくりは、
ヒシクイが25羽飛来したことです。
マガンも1羽同行しています。
15:20に飛来。




これまでのヒシクイの最多飛来記録は20羽なので、
記録を更新しました。
近年、水鳥公園の初雁が
マガンからヒシクイに置き換わっていて、
中海ではマガンの飛来数が減少する一方で、
ヒシクイの飛来数が昔と比べると増加傾向に感じます。

この群れは、16:48に安来方向へ飛び去りました。




現在、園内のカモ類は3000~4000羽です。
よく探せば、面白いカモが見つかるかもしれませんよ。

(きりぎりす)