2020年10月11日日曜日

のごまつり前夜祭?

今朝行われた鳥類標識調査で、

今季初めてノゴマが捕獲されました。

今年は標識調査よりも先に目視によって

10月5日に初確認されており、

それから日が経っているので今朝はたくさん

捕獲されるかと期待していたのですが、

3羽しか捕獲されませんでした。

ノゴマの渡りが本格化

(ノゴマ祭り、略して「のごまつり」)

するのはこれからのようです。


バンディングでは今季初のノゴマ・オス成鳥。









こちらはメスの成鳥。

この個体は特に喉の赤が鮮やかなので、

ぱっと見ではオスに見えます。

喉の赤色部の左右上端の黒い線がやや不鮮明で

下の縁に黒い縁取りが無いのがポイント。

この個体にはリング(3H-44989)が付いていました。

どこで標識された個体かな?









本日のバンディングの成果:

コヨシキリ 25羽(N22、R3)

セッカ   2羽(N1、R1)

ノゴマ   3羽(N2、R1)

合計3種・30羽。(N:新規、R:再捕獲)


カモ類は順調に数を増やしていて、

現在は約4000羽が園内の池に群れています。

コハクチョウ3羽は今日も一日中

園内で過ごしていました。

マガンは8羽、ヒシクイも8羽確認され、

日々少しずつ増えています。


園内の上空を飛ぶヒシクイ。










池の上空を群れ飛ぶスズガモ。

普段は中海にいるのですが、

中海に船が通ると驚いて園内に逃げ込んできます。

大群で水鳥公園と中海を行き来するので、

この群れの動向次第で、

園内のカモの数は1000羽単位で変動します。










(きりぎりす)