2020年10月9日金曜日

暴風の中の鳥類標識調査

 昨晩からの強風の中、

早朝から鳥類標識調査を実施しました。


しかし、あまりにも風が強すぎて調査にならず、

5羽標識放鳥できればいい方かな、と思いました。


5:00~8:30までの調査で、

コヨシキリ5羽、カワラヒワ1羽の

計2種類・6羽を標識放鳥(すべて新放鳥)できました。

辛うじて目標達成です。


本日一番の成果だった、カワラヒワ。

亜種オオカワラヒワのオスです。

極めて普通にみられる身近な鳥ですが、

米子水鳥公園の鳥類標識調査ではレアな鳥です。

※過去24年間で3万2千羽以上放鳥している中で、

9羽しか記録がありません!











太短いくちばしで「ムッ」とつぐんだ口元が可愛いカワラヒワ。

たいへん怪我をしやすい繊細な鳥なので、

取り扱いにはいつも以上に細心の注意を払います。

無事、元気に飛び去って行く後ろ姿を見るとホッとします。


(きりぎりす)