2020年10月2日金曜日

謎のヨシキリ類を捕獲!

 本日行いました鳥類標識調査では、

色々な鳥が捕獲できました。


今、最も渡ってきている小鳥はコヨシキリ。

写真は省略。

シマセンニュウは、もうそろそろ渡りが終わるようです。

こちらも写真は省略。


オオヨシキリ。目視では全く確認できなくなりました。

鳴かないので存在感がありませんが、まだいました。

そろそろ終認かな?


今旬な鳥、ノビタキ。メスの第1回冬羽。

今季初認。


こちらはオスの第1回冬羽。

ノビタキは頭が大きくて目がパッチリしていて、

とてもかわいいです。


これも今が旬な鳥、オオムシクイ。

今季2羽目の標識記録です。

9月30日に保護区内で地鳴きを聞いていたので

期待していたのですが、期待どおり捕獲成功!



今季初記録のメボソムシクイ。

顔だけではオオムシクイと違いがわかりません。


そして、今日一番のサプライズがこちら!

謎のヨシキリ類です。

スゲヨシキリ以来のド珍鳥と思われます。

もちろん、米子水鳥公園初記録。


本日の調査結果:

コヨシキリ N107羽

メボソムシクイ N1羽

ノビタキ N2羽

セッカ Rp1羽

シマセンニュウ N6羽、Rp1羽

オオヨシキリ N1羽

オオムシクイ N1羽

謎のヨシキリ N1羽

以上、8種類:N119羽、Rp2羽、計121羽

※Nは新たに標識放鳥した鳥、

 Rpは標識個体を同一シーズン(6か月以内)内に

 再捕獲したことを示します。


マガンの初飛来を期待しましたが、

まだ到着していません。


(きりぎりす)