2020年10月30日金曜日

オオジュリンの渡りまもなくピーク!

今日は鳥類標識調査実施のため、

明け方から出勤です。


6:30頃のネイチャーセンター前風景。

今朝はコハクチョウを329羽確認しました。

遠くの岸辺の陰にかなり隠れていたので、

実際にはもっと多かったはずです。











今朝はネイチャーセンター前に

50羽くらい群れていました。

11月3日には、早朝のコハクチョウ観察会を

開催予定です。

今の状態ならば、

観察会でコハクチョウの賑やかな様子を

ご覧いただけそうです。

しかし、安来の田んぼに水を張られてしまうと、

コハクチョウたちがそちらへ移ってしまい、

水鳥公園に帰ってこなくなってしまうので、

観察会の前に水が張られないことを祈ります。


観察会は、新型コロナ対策のため、

少人数で開催します。

空席わずかですので、ご興味がある方は

お早めにお申し込みください。


ネイチャーセンターの目の前でくつろぐ
コハクチョウたち。
観察会当日も、こんな様子が
見られたらいいですね!




この他にも、マガンが16羽いました。

ヒシクイらしきガンの小群も見えましたが、

逆光のまま岸辺の陰に隠れてしまい、

確認できませんでした。

その他カモ類は約4000羽いました。



さて、今日の標識調査の成果ですが、
途中かなり強く雨が降ったので
その間調査を中断し、
天候の回復を待ってから再開しました。
天候が落ち着かない中でしたが、
オオジュリンが昨年のピークに迫る数を
捕獲できました。
リング付きも1羽いて、
いつどこで標識された個体なのか、
気になります。
オオジュリン・雄・成鳥(写真は10/25撮影)















ノゴマの渡りはそろそろ終わりです。
今朝は5羽捕獲できました。
ノゴマ・雄・成鳥(写真は10/11撮影)














今季2羽目のモズ。雄の第1回冬羽。
なかなか美しい個体でした。
脚の力が強く、爪を立ててつかまれると
かなり痛いです。















本日の調査結果:
オオジュリン 82(R1)
ノゴマ    5
モズ     1
以上、3種・88羽(うち再捕獲1羽)

(きりぎりす)