2020年10月18日日曜日

鳥情報 オオハシシギ

今日は、中海のコハクチョウを観察して回りましたが 

怪我を越夏しているコハクチョウ以外

米子水鳥公園でしか確認できませんでした。

飛来初期は、餌場の稲刈りが終わっていないためか、米子水鳥公園で1日中コハクチョウが過ごします。

園内では、コハクチョウ63羽・ヒシクイ 約30羽・マガン約20羽がのんびりしていました。安来平野の稲刈りも随分進んでいましたのでもうそろそろ餌を食べに出かけるようになると思います。


そんな中、久しぶりにオオハシシギを確認しました。2014年4月以来、
6年ぶりの観察です。























沢山のカモの中に小さな鳥の陰が見えました。

昨日紹介したカイツブリの雛がたった一羽で泳いでいました。

カモの群れの中にいると一段と小さく見えます。

親鳥はどこにいったか心配です。

ポタちゃん