2020年10月31日土曜日

コハクチョウのサービスデーでした

 今日は、8:00時点で200羽以上のコハクチョウがいましたが、

そのほとんどが一日中園内でのんびりしていました。


朝9:00のネイチャーセンター前の風景。

この時期にこの時間まで前浜にコハクチョウが

いるのは珍しいです。











昼間、500m先の半島でくつろぐ

コハクチョウたち。











久しぶりにオオハクチョウが1羽いました。

昼寝に徹するコハクチョウとは対照的に、

盛んに逆立ちして水草を食べていました。













一日中のんびりしていたコハクチョウたちが、

16:00頃から次々に飛び立っていきました。

どうやらこのコハクチョウたちは、

昨晩渡ってきた群れだったようで、

今日一日水鳥公園で休んで充分疲れが癒えたので、

次の目的地に旅立ったと思われます。






夕方、粟嶋神社の傍らから満月が昇りました。










満月に照らされるコハクチョウの群れ。







17:25ごろからコハクチョウが
採食から帰ってき始めました。
真っ暗になった空から
続々と群れがねぐら入りしてきたので、
明日の早朝が楽しみです。

明日から11月なので、
土日祝日は朝7:00から開館となります。
ぜひハクチョウの群れを見に、
早朝からお越しくださいませ。

(きりぎりす)