2020年10月8日木曜日

初飛来コハクチョウが帰ってきた!

昨日早朝に初確認された直後に飛び去り、
姿を消していたコハクチョウが、
13:33に安来方向から飛来しました。

池の中央に舞い降りたコハクチョウは、
ネイチャーセンターに向かって接近してきました。
















初飛来を確認した時に撮影した写真は右側面だけだったので、
この個体が昨日と同じ個体かどうかを確認するには
右の横顔を精査したいのですが、
今日は風向きの都合で左に向いてばかりいて、
なかなか右の横顔を見せてくれません。





















やがて、ネイチャーセンター前浜の浅瀬にやってきたコハクチョウは、
両脚で池の底を掻いて水草を食べ始めました。



水草を食べ終えた後、
前浜中央の小島にあがって羽繕いを始めました。
ようやく右側の横顔を確認でき、
嘴の模様から昨日初飛来した個体と同一と分かりました。
















トビに驚いて、他のカモたちがみんな遠くに逃げて
がら空きになっている小島でも、
この個体はおかまいなしに上陸しました。
なんだかこの個体は、
園内での行動に迷いがなく、
園内で過ごすことに慣れているように見えます。
常連さんなのかな?
















本日朝、お隣の宍道湖でもコハクチョウ1羽が確認されて、
10時ごろにどこかへ行ってしまったそうです。
もしかしたら、この個体は水鳥公園にやってきた個体と同じかもしれません。

やっと目的地の水鳥公園に到着したのに、
仲間が誰もいないので不安で仕方がなく、
中海・宍道湖周辺で仲間がいそうな心当たりの場所を
ひととおり巡ってみたけれども誰もおらず、
仕方ないので元の水鳥公園に帰ってきたのかな?

この個体を観察していると、いろいろな憶測が頭をよぎります。

仲間が到着するまで(到着してからも)、
どうぞ水鳥公園でのんびり長旅の疲れを
癒してくださいね。

(きりぎりす)