2020年4月24日金曜日

今日の吉田さん20200424

コハクチョウの吉田さん。
今朝も一人ぼっちですが、今日はつがい相手である
コブハクチョウの「てっちゃん」
(鉄さびで激しく汚れているので)
が帰ってくる予定日です。

















見込みどおり、11:15頃にてっちゃん登場。
近頃はかなり規則正しく行動しています。
吉田さんと合流して間もなく、11:20に
デコイのところへ行って遊び始めました。
これもルーティーンです。

















11:45.
デコイと遊び終わって満足したら、
吉田さんのところに戻って挨拶。

















14:39.
すると今度は、デコイのそばに設置してある
カメ捕獲装置をいじり始めたてっちゃん。
どうやらてっちゃんは、
水面にある人工物がお好きなようです。
















そして、17:00ごろに様子を観てみると、
もうてっちゃんの姿はありませんでした。
これまた、いつもどおり。
次の登場は、明後日のお昼頃の見込みです。


ネイチャーセンター前の小島で、
気持ちよさそうにお昼寝中のホシハジロ。
強い西風にさらされて、今にもコロリンと
左に横転しそうですが、大丈夫?
















ところで、このホシハジロのお腹には
脚が見当たりませんが、
こんなにきれいに格納できるものなのかな?



せっかく夏羽に換羽したのに、
ぜんぜん前浜に来なくなってしまったツルシギ。
今日は久しぶりに1羽やってきました。
これは完成度50%くらいの個体ですね。














現在、ほぼ完成しているのが2羽、
途中の個体が2羽、まだかなり白いのが1羽
くらいいるようですが、
なかなか揃って姿を見せてくれないので、
何羽いるのかよくわかりません。

ところで近頃、
ツルシギが採食中のハシビロガモを追いかけて、
一緒に採食する行動が度々見られます。

ハシビロガモとぶつかりながら密着して
採食していますが、
ハシビロガモは、まとわりついてくる
ツルシギを全く気にしていません。
一体、何を食べているのかな?















今日も冬に逆戻りの寒い一日でした。
雲が晴れると、大山がまた雪化粧をしていました。

















(きりぎりす)