2020年4月10日金曜日

今日の吉田さんとツルシギ20200410

今朝はコハクチョウの吉田さんは一人ぼっちでしたが、
お昼ごろに見てみると、いつの間にか
つがい相手のコブハクチョウが戻ってきていました。
しかし、吉田さんはいつもどおり寝てばかりいます。

コブハクチョウは、
つれない態度の吉田さんに寂しいのか、
眠っている吉田さんから離れて、
今日もお気に入りのデコイと遊んでいました。

デコイと遊び終わった後、再度吉田さんと合流。
吉田さんと一緒に池に入り、
水面で仲良く採食を始めました。






食事が終わると、また眠り始めた吉田さん。
コブハクチョウは首をくねらせて求愛ディスプレイを
していましたが、吉田さんは応えてくれません。
やはり、コブハクチョウはちょっと寂しそうです。

 


コブハクチョウは、1日おきに吉田さんに会いに来ています。
このリズムだと、明日また出かけてしまう可能性大です。

今日のツルシギ。
今日は4羽見られました。
黒いの1羽、白いの3羽です。

黒い個体は活発に動き回り、
前浜にも度々やってきてくれます。















またさらに黒みを増しました!















夕方、珍しく白い個体も前浜に来てくれました。
ご覧のとおり、ほぼ冬羽のままです。
他の2羽も同様の羽衣ですが、
もう少しお腹が黒くなってきた個体が1羽います。















イソシギも前浜にやってきました。















ツルシギとすれ違い、ちょっと緊張気味のイソシギ。
並べてみると、かなりの体格差ですね。















その他の鳥の様子。
ズグロカモメ第1回冬羽2羽は姿が見られませんでした。
セイタカシギ3羽は健在です。
コアオアシシギ1羽が南岸の小さな池にいました。
ハマシギの群れは現れず、数羽しかいませんでした。
巣箱に巣材を運び始めたスズメの番いは健在。
しかし、巣材運びの頻度がとても少ないです。

(きりぎりす)