2020年4月17日金曜日

吉田さんペア、ついに巣作り開始か?

今日は、朝からコハクチョウの吉田さんの隣に
さび色のコブハクチョウが寄り添っていました。
今回は、中一日のお帰りでした。















9:56 仲良く寄り添って眠る吉田さんペア。
ここまではいつもどおりだったのですが…。

















10:40頃に見てみると、
何と周囲の枯草を足元に集め始めていました。
ついに巣作り開始、か?





しかし、やる気満々なのはコブハクチョウだけで、
吉田さんは多少足元の枯草をいじっていましたが、
やがて飽きたのか、いつもの採食ポイントに移動してしまいました。

コブハクチョウもあきらめて、間もなくその場を離れました。
そして、13:00ごろに見てみると、姿がありませんでした。
また明後日以降まで帰ってこない見込みです。



11:20頃、先月下旬ごろから気になっていた、
ネイチャーセンターから800m以上先に見える
黒い物体を確認に行きました。

現地に到着。
木の枝の中ほどに黒いものが引っかかっています。















近づいて望遠レンズで拡大してみたところ、
カワウが木の枝の分かれ目に首を吊って
死んでいました。
大変不可解な死に方です。このカワウの身に
いったい何があったのでしょう?

















13:20頃、久しぶりにシマアジのオスが1羽いました。
池の浄化設備の取水路付近です。















17:15ごろ、桟橋前にヘラサギがいました。
昨日と同じ個体かな?
しばらく見ていると、安来方向へ飛び去りました。
















セイタカシギは今日も7羽いました。
そのうちの1羽は、時々ネイチャーセンター前の直下に来てくれました。
ツルシギは3羽確認できましたが、前浜には来てくれませんでした。

朝から一日中、桟橋付近から
ヒクイナの声がよく聞こえました。
今季初認です。

(きりぎりす)