2020年4月4日土曜日

スズメが巣箱にやってきた!

もう何年も前にJr.レンジャークラブの活動で
取り付けた巣箱に、
スズメのつがいがやってきました。

この巣箱には、数日前からスズメやムクドリ、
なぜかハシブトガラスが、下見に訪れていたのですが、
どうやらスズメが気に入ってくれたようです。

この巣箱は設置後全く利用実績がなかったのですが、
今回初めて巣材運びが確認されました。
このまま順調に子育てをしてくれることを期待します。
ただし、
下見に来ていたハシブトガラスが気になりますが…。




































































この時期のネイチャーセンター前浜を
にぎやかしてくれるハマシギの群れ。
不思議なことに、いつも見る度に
数が増えていきます。

今日は、朝一番は9羽でしたが、
夕方には52羽に増えていました。
いつの間に仲間が合流しているのでしょう?





























現在ツルシギは3羽いるのですが、全くまとまりがなく、
1羽ずつバラバラに過ごしています。
少しずつ黒い夏羽が生えてきました。
昨年はほぼ完成した夏羽の姿が見られましたが、
今年も真っ黒な夏羽に変わるまで居てくれるか、
注目です。














 コハクチョウの吉田さんは、一日中一人ぼっちでした。
次にコブハクチョウが帰ってくるのはいつかな?

(きりぎりす)