2020年4月23日木曜日

春の鳥、続々と飛来中!

今日も昨日と同様、冷たい西風が強い寒い一日でした。
強風の中、今日も新着の鳥がありました。

今日の新着の鳥はサルハマシギ夏羽1羽です。
しかし、残念ながら終始500m先にいて、
撮影できませんでした。

昨日の新着の鳥、オグロシギが3羽に増えていました。
いずれも雄の夏羽です。
















アオアシシギが2羽いました。
春のシギの最普通種の一つですが、
今季はなかなか姿が見られませんでした。
















長期滞在中のセイタカシギが8羽確認できました。
今日もネイチャーセンター左手に見える
ドーナツ島に、他のシギと一緒に集まっていました。
この写真には、セイタカシギ、アオアシシギ、
ツルシギ、オグロシギが写っています。










今日のハマシギは33羽まで数えられましたが、
もっといそうな感じです。
ツルシギと同じく、ただいま夏羽に絶賛変身中!
園内を広く飛び回り、
ネイチャーセンター前の小島にもよくやってきます。
ぜひ、サルハマシギをネイチャーセンター前に
連れてきてくださいね♪















この他にも、ツルシギ5羽(うち真っ黒2羽)、
コアオアシシギ3羽、コチドリ1羽もいました。


現在、Jr.レンジャーの森で抱卵中のハシブトガラス。
園路を歩いていると巣から飛び出して、
カーカーと騒ぎます。とっても仲良し夫婦です。
















コハクチョウの吉田さんは、
今日はお留守番の日につき、一人ぼっち。
コブハクチョウの旦那は、明日帰宅見込み。
















水鳥公園ではこの時期に見られるのは
珍しいカモだんご。
厳冬期の風物詩ですが、カモたちにとっても
今日は寒かったのかな?
















今朝、ネイチャーセンター観察ホールの窓際に、
ツバメがずらりと並んでくつろいでいました。
ガラス越しに1m前後の距離でツバメと面会できます。
現在休園中のため、お客様にこの光景を
ご覧いただけないのが残念です。


















今はまだ子育て前なので成鳥ばかりですが、
子育てが終わると、巣立ちビナが同じように並んで、
とってもかわいいです。
梅雨時にかけて時々見られる光景なので、
臨時休園が明けたら、
皆様にもご覧いただける機会があると思います。
どうぞお楽しみに!


今日もオオヨシキリがさえずっています。
今日は今年初めて姿を拝むことができましたが、
写真は撮れず。

(きりぎりす)