2020年4月22日水曜日

オオヨシキリとオグロシギ新着!

今朝、出勤してみると、
正門付近でオオヨシキリのさえずりが
聞こえました。この春初認です。
その後も園内で声は聞こえるのですが、
姿は確認できませんでした。

もうひとつの初認の鳥、オグロシギ。
赤褐色の羽毛が美しく、オスの夏羽です。














17日以来、久しぶりにシマアジがいました。
今回はオスとメスのペアです。

シマアジのメス。なかなか美しい個体です。
これだけ模様がはっきりしていれば、
コガモの群れの中にいてもすぐにわかると思います。














こちらがオス。これまた、相変わらず美しい!
















このシマアジは一応つがいのようですが、
他のカモのつがいと異なり、
常に微妙な距離を保って行動していました。
ソーシャルディスタンス励行中?












シマアジは他のカモ類よりも
物陰に隠れたがる傾向が強く、
せっかく姿が見えても、
すぐに枯れヨシの陰に隠れてしまいます。


今日は北から西の冷たい風が強く、
とても寒い一日でした。
冷たい強風を避けてか、
普段バラバラに行動しているセイタカシギが、
珍しく一か所にまとまっていました。
この写真には6羽写っていますが、
今日は7羽いました。実はもっといたかも?









コハクチョウの吉田さんの今日の様子。
朝はいつもどおり、1羽で寂しく
いつもの岸辺で丸くなっていました。

15:54に、突然吉田さんが立ち上がって
首を高く上げ、鳴き始めたと思ったら、
間もなくさび色のコブハクチョウが飛来。
待望のつがい相手です。

コブハクチョウは吉田さんに向かって泳ぎでいき、















合流すると、熱烈な求愛ディスプレイを交わしました。
日に日にディスプレイが激しくなっていくように感じます。
吉田さんが大きな声で鳴き、
相手と胸をぶつけ合いながら羽ばたいていて、
気持ちの高ぶりが現れていました。















(きりぎりす)