2017年3月16日木曜日

今年はセグロセキレイが優勢!

近頃、私が仕事をしているネイチャーセンター事務室の
窓の外がにぎやかです。

にぎやかの主はセグロセキレイです。
私の数メートル横をテクテク歩きまわりながら、
いい声で囀るので、気になってしまい仕事が手につきません。
















事務室の窓の外には浄化槽があり、この周りには隠れ場所がたくさんあるので、
人工物が大好きなセキレイ類やイソヒヨドリに人気です。
写真右端にオス、左端にメスがいます。

ここ数年はハクセキレイが縄張りとして子育てをしていたようですが、
今年はセグロセキレイが優勢のようです。
ついこの間も、ハクセキレイとセグロセキレイがここを巡って争っていましたが、
ハクセキレイが1羽だったのに対してセグロセキレイは番いで応戦し、
ハクセキレイを追い払っていました。

















こちらがオス。
黒と白のコントラストが美しく、なかなかのイケメンです。















一方、こちらがメス。
オスよりも背中が灰色っぽいです。

















ヘラサギ成鳥は、今日で初認後15日目となりました。
相変わらずネイチャーセンター正面にずっといますが、
日中は眠りっぱなしです。

昨年は14日間の滞在だったので、
昨年よりも長居してくれていますが、
もういついなくなってもおかしくない、ともいえます。

















身震いするヘラサギ。
こうしてみると、この素敵な冠羽がどのように生えているのかが
よく分かりますね。
















16:10に、安来方向からコハクチョウの群れがドサッと飛来。
ネイチャーセンター前に集まってきました。


















18:00現在、コハクチョウは37羽です。
明日の朝まで居てくれるかな?

(きりぎりす)