2017年3月18日土曜日

なかなかの鳥見日和でした

今日は、風もなく薄曇りで光が柔らかかったので、
野鳥観察にはいい条件でした。

前浜の浅瀬で夜を明かしたヘラサギ。
写真では表現できませんでしたが、逆光に輝く冠羽が美しかったです。水面とのシンメトリーもなかなかです。
今日も一日中、ネイチャーセンター正面にいました。





























ヨシ原には、オオジュリンが10羽前後飛び回り、
ヨシの中にいる虫を食べていました。
オスはかなり頭が黒くなっています。

















樹上で相席のツグミとカシラダカ。
カシラダカは園内では見る機会が少ないので、
出会えたら嬉しい鳥です。


















今日はミコアイサが多く、16羽いました。
そして、この時期には珍しく雄が2羽いました。
オス・メスともにディスプレイが盛んで、
交尾も観察できるなど、見ていて飽きませんでした。
距離が遠かったのが残念です。


















今朝飛び去ったコハクチョウが今季最後か、と思っていたら、
17:14に3羽飛来しました。
幼鳥1羽と2年目2羽で、家族ではなさそうです。
本隊からはぐれた個体の集まりかもしれません。

さて、明日の朝はコハクチョウがいるのかな?
ヘラサギもまだ居てくれるかな?

(きりぎりす)