2017年3月19日日曜日

冬の主役が去って春本番!

今日は、とても暖かな春の陽気でした。

明け方から園内にはコハクチョウの姿はなく、
本日行われたガンカモ一斉調査でも、
中海周辺ではコハクチョウは見つかりませんでした。
昨日の夕方の3羽が、
今季の最後のコハクチョウだったようです。

冬の主役が去り、水鳥公園はすっかり春の風景です。















ネイチャーセンター前浜では、
ハクセキレイが巣材集めに勤しんでいました。

営巣場所を巡るライバルのセグロセキレイとは、
うまく折り合いがついたようです。
















ハクセキレイは、
ネイチャーセンターの大山側の軒下雨どい。


















セグロセキレイは、
ネイチャーセンターの境港側の浄化槽周り。
ということで、お互いに共存しつつ、
ネイチャーセンターの東側と西側で子育て準備中です。
















メダカ池では、春の陽気に誘われて、
メダカの群れが水面近くに集まっていました。





















そしてこれは、
水鳥公園周辺に生えている春の草花で作った
ミクロ生け花です。高さはおよそ15cm。

5月4日(木)にこれを作るイベントを開催予定です。
水鳥公園の春の新企画。是非ご参加くださいね♪

(きりぎりす)