2017年3月4日土曜日

北帰行観察会「さよならコハクチョウ」盛況でした!

毎年、ハクチョウが北に渡るのを一番見られそうな日に開催している
「さよならコハクチョウ」観察会。
今日はとても良い天気です。

















朝日がもとてもきれいでした。

















今日は風向きが良く、飛び立つコハクチョウが
ネイチャーセンターの前で次々旋回していきます。
ただ、みんな南へ旋回して、安来の採食地に向かうものばかりです。

















桟橋に移動すると、
今度は、飛び立ったハクチョウたちが、
桟橋の前を旋回して南へ向かいます。
人に向かって飛び立っているわけではなく、
風向きの結果なのですが、皆さん大喜びです。

今日は、150羽ほど飛び立った姿を観察できたのですが、
北へ向かうコハクチョウはおらず、ちょっと残念でした。

きっと明日は北へ飛んでくれるかな・・・。
コハクチョウが観察できるのは、あと数週間です。

(ポタちゃん)