2017年3月17日金曜日

コハクチョウは今晩旅立つ、か?
















今朝のコハクチョウは68羽でした。
ここ数日数が変わっておらず、
北帰行は足踏み状態のようです。

早朝から観察していたお客様によると、
朝7時ごろに園内のすべてのコハクチョウが
北に向かって飛び去ったけれども、
しばらくしたらみんな帰ってきたそうです。
何か旅立ちをためらう要因があったのでしょうか。




















近頃、園路沿いにベニマシコがよく現れます。
しかし、私が出会うときは必ず逆光条件で、
キレイな写真が撮れません。





















ヘラサギは今日も一日中ネイチャーセンター前にいて、
寝てばかりいるのはいつもどおりなのですが、
わずかな活動時間の中で、
ネイチャーセンター前浜の柵の内側まで入ってきました。
とても近かったです。


さて、68羽のコハクチョウのうち、
約半分が安来方向へ向かい、
もう半分は園内でのんびりしていました。
















そして17:30ごろ、
桟橋前に集まってソワソワし始めました。
いよいよ旅立つ決心がついたか、
と思ったのですが…。

























































あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、
方針が定まらないようで、
ウロウロしているまま日が暮れました。
安来方向に向かった群れは、
夕方になってもほとんど帰って来ませんでした。

今晩中には旅立ちそうな気配なので、
明日の朝にはコハクチョウは
ほとんどいなくなっているかもしれません。




















暗くなってから前浜の島に集まってきたツクシガモ。
残り3羽です。
内訳はオス1羽メス2羽で、
そのうちのメス1羽(右から2羽目)が
さかんにディスプレイをしていて、
もう1羽のメスを威嚇していました。

右端のオスと番いになっていて、
このメスをオスに近寄らせたくないのかな?

(きりぎりす)