2017年3月2日木曜日

近すぎ!















今日は、コハクチョウが数十羽、
園内中央の島に集まって一日中のんびりしていました。
北帰行前のよくある光景です。
その傍らにツクシガモも一緒にいるのは、
米子水鳥公園ならではです。
















ヘラサギは初確認後、
ずっとネイチャーセンターのそばにいます。
基本的には、ネイチャーセンター左手のドーナツ型の島
にずっといて、お昼寝と採食を繰り返していました

夕方になると、ドーナツ島からこちらに向かって
どんどん歩いてきました。
そのままネイチャーセンター前を左から右へと一往復。
最短距離で20mくらいを横切りました。















近すぎて、APS-C一眼デジカメ+500mmでは画面に収まりきれません。















頭を左右に振りながら歩くので、ピント合わせやフレーミングに一苦労です。






















縦位置に構えて、ぴったり収まりました。

ヘラサギが近すぎて500mmだとはみ出てしまうなんて、
なんとも贅沢なことです。
近年、ヘラサギ類がネイチャーセンター前浜を
あまり歩いてくれなくなったな、と思っていたのですが、
この個体は久しぶりに目の前を堂々と歩いてくれて、
大変サービスが良いです。

























やはり、米子水鳥公園は、
ヘラサギ類が日本一近距離で見られる野鳥観察施設ですね(あくまでも自称)。

(きりぎりす)