2017年3月5日日曜日

今朝は北帰行日和でした!

昨日の北帰行観察会では旅立ちが見られませんでしたが、
今朝はたくさんのコハクチョウが旅立つ様子が見られました。
















6:30頃の風景。
ネイチャーセンター前にコハクチョウが集まっていて、
その中にヘラサギもいました。
















大山の下に集まっているコハクチョウ達。
旅立ちに向けてスタンバイ中。










































ヘラサギは6:30頃に飛び立ち、
池の上空をぐるぐると飛び回った後、
500m先の島の岸辺に降りました。
その場でしばらく獲物探しをしていましたが、やがてお昼寝を始めました。
昨日と同じ行動パターンならば、このまま17:00まで動かないかも?




























7:00過ぎに、コハクチョウ達が続々と飛び立ちました。初めは南東方向に向かっていましたが、その後大きく左に向きを変え、大山の前を横切って、北東方向へ飛び去りました。
















コハクチョウの大きな声が聞こえてきたので空を見上げると、西からきれいな編隊飛行でコハクチョウが飛来。一部は水鳥公園に舞い降り、大多数はそのまま北東方向へ通過していきました。

















素晴らしい夜明けでした。

(きりぎりす)