2022年4月10日日曜日

今日の鳥の様子20220410

アリスイとヤマシギの登場には驚きましたが、それ以外の鳥も賑やかでした。

ネイチャーセンター南側のヨシ刈り跡地に、ノビタキのメスがいました。

ジョウビタキのメスと並んでとまるノビタキのメス(右)。
















ヨシ刈り跡地に降りて採食するノビタキ。ヨシの新芽が順調に伸びています。










いつも地上にいるシロハラが、開けた樹木の枝にとまりました。近頃は園路を歩いていると、あちらこちらでシロハラと出会います。












メダカ池に立ち寄ったところ、木陰にいたシロハラと目が合いました。















水鳥観察桟橋の右手側で、ダイサギが2羽、ぐるぐる回って追いかけっこをしていました。一見ケンカかと思いましたが、特に争う様子はなく、なんだか楽しそうでした。しかも、何度も繰り返し、長時間飛び回っていたのが印象的でした。何をしていたのかな?













上空をノスリが飛んでいました。園内で過ごしている個体ではなく渡りの途中のようで、上空を旋回しながらゆっくりと北方向へ飛び去って行きました。





昨日から1羽増えたセイタカシギ。頭が白いオスが新たに現れました。






ネイチャーセンター目の前にやってきたツグミ。かなり黒っぽい個体でした。





今日の吉田さんは、一日中500m先の半島周辺で過ごしていました。朝からネイチャーセンターのそばにずっとコブハクチョウのペアがいたから、こちらに近づけなかったのかな?




朝からネイチャーセンターの近くにいたコブハクチョウのペア。幸いなことに、今日は吉田さんに近づかなかったので、吉田さんは襲われずに済みました。



今日は風もなく、とてもお天気が良い日曜日だったせいか、来園者が多かったです。鳥と人でにぎわった一日でした。


(きりぎりす)