2022年4月7日木曜日

今度はクロツラヘラサギがやって来た!

ヘラサギ2羽に続いて、今度はクロツラヘラサギがやってきました。

写真はすべて、みとら撮影。


12:35。ネイチャーセンターから右手に見える、大きな池の浄化設備横の小さな池にいました。










13:45。ネイチャーセンター前左手に移動。姿が鮮明に見えました。見事な成鳥夏羽です。これほど黄色味が強く現れている夏羽が現れたのは初めてだと思います。



















13:47。翼が純白なので、4年目以上の成熟した個体です。















13:58。500m先の半島にヘラサギ2羽と並んでお昼寝。右端がクロツラヘラサギです。













このほかにも、チュウサギ1羽が今季初認でした(写真左)。











さらに、この春時々確認されているアリスイも現れました。コハクチョウの吉田さんも健在です。

明日以降もこれらの新着の鳥が観察できたらいいですね。

(きりぎりす)