2022年4月29日金曜日

アカエリヒレアシシギ現る!

昨日の晴天が嘘のような、寒くて北風が強い雨天でした。風下である右側の岸辺には、波が打ち寄せていました。











この嵐の影響か、暴風雨の中でアカエリヒレアシシギが2羽いました。昨年に続いての飛来です。

この2羽はあまり仲が良くないのか、時々空中戦をしていました。





























コハクチョウの吉田さんは、今日も500m先の半島で過ごしていました。











吉田さんがいる半島の手前に、アメリカコガモのオスが1羽いました。











今日のような雨の嵐の日は、池の上をツバメ類が多数飛び交います。そのほとんどはツバメですが、イワツバメとコシアカツバメも少し混じっています。今年はまだショウドウツバメを確認していません。

ツバメに混じって少数飛んでいたコシアカツバメ。









(きりぎりす)