2022年4月14日木曜日

コブハクチョウに襲われたら陸地へ避難!

今朝も、コブハクチョウ2羽とコハクチョウの吉田さんがいました。

コブハクチョウのペアは、今朝は池の奥の方にいました。10:14撮影。










コハクチョウの吉田さんも池の奥寄りにいましたが、コブハクチョウのペアとは特に衝突しておらず、後にネイチャーセンターに向かって泳いできて、建物前の浅瀬にやってきました。10:14撮影。










奥にコブハクチョウ、手間に吉田さんと、ちょうどうまい具合に住み分けられて平穏だったのですが、この後に予想外の出来事がおきました。コブハクチョウのペアがもう一組飛来してきたのです。


ネイチャーセンターから70mくらい先に着水した、新たなコブハクチョウのペア。10:18撮影。










新たなペアが吉田さんに向かってくるかと心配でしたが、このペアは特に威嚇姿勢を取らずに、水鳥観察桟橋方向に離れていきました。よかった~!

ところが、新たに飛来したコブハクチョウのペアを見て、先に園内にいたコブハクチョウのペアがこちらに向かってきました。10:24撮影。













先にいたペアの1羽が、最上級の威嚇姿勢をとりながら猛スピードでこちらに迫ってきます!怖い!!

10:25撮影。










それを見た、後から来たペアは、急いで池の奥700m先へと避難しました。10:25撮影。












こちらに迫ってきたコブハクチョウは、奥へ飛び去るペアを見送っていましたが、その後も進路を変えずにこちらに迫ってきました。標的をコブハクチョウのペアから吉田さんに変更したようです。

そして、ついに建物の目の前までやってきて、吉田さんを追い詰めました。10:29撮影。




コブハクチョウに追われた吉田さんは鳴きながら上陸し、岸辺整備用の砂山に登りました。すると、コブハクチョウは追跡をやめて、浅瀬で立ち止まりました。

砂山に登ってコブハクチョウの様子を見る吉田さん。10:29撮影。











陸に上がった吉田さんを見て、引き返すコブハクチョウ。















その後、コブハクチョウのペアは建物前の浅瀬でくつろぎ、吉田さんは砂山の上からその様子を観察する形で、2時間程度膠着状態になりました。

コブハクチョウのペアの様子を見ながら、少しずつ水辺に戻っていく吉田さん。11:55撮影。















コブハクチョウのペアが離れていったのを見届けて、池に帰る吉田さん。12:21撮影。




コブハクチョウは陸上では動きが遅くなるので、陸にあがってまで相手を追いかけようとは思わないようです。先日も似たような状況になりましたが、その時も吉田さんは陸側へ避難しました。吉田さんはコブハクチョウに追われたとき、陸に避難すれば追ってこないことを知っているのかもしれません。

ネイチャーセンター前の浅瀬の砂浜を整備するために各団体から寄贈頂いた砂山が、吉田さんの避難場所にも役立つとは驚きでした。
コブハクチョウに襲われたら、陸地へ逃げましょう。



500m先の半島で落ち着くコブハクチョウのペア。16:54撮影
















ネイチャーセンター左手約50mでのんびり採食する吉田さん。















いつもこのように、互いに離れた場所ですごすことで、平和に共存してくれればよいのですが。

(きりぎりす)