2022年4月28日木曜日

トウネンが目の前の小島にやって来た!

今日も北東の風が強く、ネイチャーセンター前に鳥が集まりにくい事象条件でした。
そんな中で、トウネンが3羽、ネイチャーセンター前右手の小島にやってきてくれました。

写真左端にハマシギ。その右隣に赤いトウネン、やや赤いトウネン、白いトウネンがいます。ハマシギは小さいシギですが、こうして並ぶと如何にトウネンが小さいかがよく分かります。















春になって、額(額板)が発達してきたオオバン。















渋い美しさがあるオカヨシガモですが、近頃退色が著しくなってきました。一方、ヨシガモはまだピカピカです。カモの種類によっては生殖羽の劣化が目立ってきました。















今日もJr.レンジャーの森の中の小鳥チェックをしてみました。白っぽい小さなヒタキ類のような鳥を1羽見かけたのですが、写真は撮れませんでした。コサメビタキかな~?

森の中を見上げてじっとしていたら、近くにキジバトが飛んできて地上で採食を始めました。私の存在を全く気にせずに、どんどん接近してきました。
















ようやく気になる鳥がJr.レンジャーの森で見つかりました。次こそは正体を確認したいものです。

(きりぎりす)