2022年4月10日日曜日

アリスイとヤマシギ

 今日は、朝から珍鳥の登場に驚かされました。

まずは、9:36に撮影されたアリスイ(トリミング)。写真提供:加藤和仁さん










またアリスイが出てこないかな、と周囲を見渡していた時、ジュニアレンジャーの森から見慣れない鳥が飛びだして、ぐるぐると飛び交いました。その鳥がネイチャーセンター目の前をかすめ飛んだ時に、肉眼でもはっきり姿が見えました。ヤマシギでした。

9:44撮影(トリミング)。写真提供:加藤和仁さん










この春は、アリスイが頻繁に確認されています。しかし、いつどこに現れるか全く読めず、すぐに姿を消してしまうので、観察できた人はとても幸運です。

ヤマシギは昨年秋に観察されて以来、久しぶりの記録です。ごくまれに昼間にネイチャーセンター前を横切って飛ぶことがあり、その度に驚かされます。

近頃、あちらこちらから夏鳥の飛来情報が聞こえてきます。春の渡りで、これから園内にどんな鳥がやってくるのか、楽しみです。


その他の鳥情報:

・コハクチョウの吉田さんは健在です。

・昨日までいたヘラサギ2羽が姿を消しました。

・セイタカシギが昨日から1羽増えて、2羽になりました。


(きりぎりす)