2022年4月30日土曜日

アカエリヒレアシシギが増えた!

先日、地元の新聞に掲載されたことで、すっかり有名になったコハクチョウの吉田さん。今や園内のアイドル的存在です。今朝も健在で、300m先の半島に座っていました。後に500m先の半島に移動しました。










昨日現れたアカエリヒレアシシギ2羽は、今朝も園内にいました。あまり長期滞在しない印象の鳥なので、今日もいてくれて良かったです。










アカエリヒレアシシギは、とにかく水面を忙しく泳ぎ回る鳥です。水面で何かを捕食しているようなのですが、撮影した写真を見てみると、水面に多数浮かんでいるハエのような昆虫を食べているようです。










すばやく不規則に泳ぎ回るだけではなく、よく飛び立ちます。とにかくせわしない鳥です。2022/4/29撮影。










カイツブリとすれ違おうとするアカエリヒレアシシギ。2022/4/29撮影。










すると、すぐ横からもう1羽カイツブリが浮上し、驚いて飛び立つアカエリヒレアシシギ。2022/4/29撮影。

















朝は2羽だったアカエリヒレアシシギが、10:30頃に6羽に増えていました。その後も次々と現れて、最終的に14羽まで増えました。











それ以降は、園内の大きな池(つばさ池)の南岸寄りに広く分散して過ごしていました。水鳥観察桟橋の向かいにやってきた時が、最も近距離(約50m)で観察できるチャンスでしたが、体が小さい上に不規則かつ素早く泳ぎ回るので、撮影がとても難しいです。しかも、順光になる位置になかなか来てくれません。

コガモとすれ違うアカエリヒレアシシギ。コガモと比較して、その小ささがお判りいただけますでしょうか。









普段、浅瀬を歩き回っている姿ばかりを観察しているセイタカシギですが、こうして上陸した姿を見ると、その脚の長さにあらためて驚かされます。こんなに脚が長かったんだ!














数日前から、ハシブトガラスが毎日、カルガモの卵探しにやってきます。巣がありそうなヨシの茂みに飛び込んで物色するハシブトガラスと、それに抗議するカルガモたち。






ネイチャーセンター正面右手の小島に群れていたハマシギ。すっかり夏羽に変身しています。肉眼で見ただけでは、小島に転がっている石と同化していて気づきませんが、望遠鏡で見てみるとその存在に気づきます。



今日のオススメの鳥は、セイタカシギとアカエリヒレアシシギでした。明日もいてくれたらいいですね。

昨日のオススメだったツバメは、今日は晴天だったので窓際に並ぶことはなく、池の上を飛ぶ数も少なめでした。やっぱり昨日の光景は、特別なものでした。

(きりぎりす)