2022年4月11日月曜日

ベニマシコとヨシ刈り大会動画


今日の夕方、園内を歩いていると、ヨシ原の中でゴソゴソと動く鳥がいました。
オオジュリンかな?と思いつつ見ると、そこにはベニマシコが!



急いで写真を撮ろうとするものの…



助けて! 手前の枝でうまくピントが合わないの!


このあと、ベニマシコはJr.レンジャーの森の方へ飛んでいきました(今後に期待)。最近は、園路に小鳥類が色々いて楽しいのでおすすめです。



ツバサ池のほとりでは、カルガモが首を伸ばしてこちらを見ていました。


足元には、新しいヨシが伸び始めています。このヨシ原、じつは先月の「ヨシ刈り大会」で管理作業を行った場所です。


今回は、そのときの様子を動画にまとめました!



そしてこの大変なヨシ刈り作業を経ての、今日のヨシ原の様子。




5月頃にはもっと伸びて、オオヨシキリなどの夏鳥が過ごしやすい環境になります。「放っておくのが自然」と思われがちなヨシ原ですが、こうして手を入れることで元気に保たれています。今年も、このヨシ原でたくさんの鳥が見れるのが楽しみです。


(みとら)