2022年4月21日木曜日

吉田さん復活&新着の鳥3種類!

今朝は鳥類標識調査実施のため早朝から出勤しました。

辺りが明るくなってから園内を見渡したところ、コハクチョウの吉田さんの姿がありました。3日ぶりの登場です。コブハクチョウの「てっちゃん」が全く会いに来ないので、近場を探しに行っていたのかな?

約500m先の水面を泳ぐ吉田さん。5:37撮影。










300m先まで近づいてきたので、より姿がはっきりと確認できました。6:53撮影。











300m先の半島にあがってひと休みする吉田さん。8:30撮影。










7:13にコブハクチョウのペアがやってきました。しかし、吉田さんに向かっていくことはなく、500m先の半島で落ち着いてくれたのでホッとしました。8:34撮影。










今朝は園内でオオヨシキリの囀りが聞こえました。この春初めてです。どうにか姿を確認して証拠写真を撮りました。7:50撮影。










足の付け根からかかとまで赤く染まったダイサギがいました。目先のエメラルドグリーンの婚姻色が美しいです。7:55撮影。










ハマシギはかなり夏羽への換羽が進んでいます。8:32撮影。










池の上を群れで飛び交っていたハマシギが、右手に見える小さな池に着水しました。その中にウズラシギが2羽混じっていました。9:19撮影。



近頃、右手の岸辺で陸の草を食べているヒドリガモたち。その中に、いつもひときわ頭の色が薄いオス(写真中央)が1羽います。9:27撮影。










今朝の調査では、クロツグミのメスを1羽、標識放鳥できました。2年連続の確認です。クロツグミもオオヨシキリと同様、この春初認です。クロツグミは冬はくちばしが黒っぽくなり、夏になると黄色くなります。









キビタキに続いて、クロツグミも期待通り確認できました。次はオオルリの登場に期待しています。→オオルリよりも先にアカハラが現れました!

吉田さんが帰ってきてくれてよかったです。しかし、今年はてっちゃんがやって来ないので、吉田さんとの再会シーンが見られないのが残念です。


12:16、園路でアカハラを見つけました。今日3種類目のこの春初認の鳥です。アカハラは近年園内で時々確認されますが、レアな鳥です。その手前には、アオジが3羽一緒に地面で採食していました。今日のアオジはペアではなく、すべてオスですね。


(きりぎりす)