2022年4月8日金曜日

ノビタキ夏羽が登場!

ただいま春の渡りシーズン真っただ中で、日替わりのように新顔の鳥が現れています。今日はノビタキの夏羽が現れました。

ネイチャーセンター南側のヨシ刈り跡地で、刈り残されたヨシや柵の支柱にとまったり地面に降りて何かを食べたりを繰り返していました。

























ノビタキは、秋に田んぼや畑に多数飛来しますが、春に見られる頭や背中が真っ黒な夏羽はあまり多く見られないので、出会えたらうれしい鳥です。園内でもあまり見かける機会はありません。

昨日現れたクロツラヘラサギの夏羽は、今朝から姿が見えません。ヘラサギ2羽は健在です。500m先の半島でお昼寝中。










コハクチョウの吉田さんも健在です。今日はずっと遠くにばかりいて、白い点のようにしか見えません。コブハクチョウのてっちゃんとの再会シーンは、いつ見られるかな?










いつもネイチャーセンター目の前にいてお客様に人気のセイタカシギ。今日も5羽います。風下からの撮影なので、みんな向こう向きです。













現在、毎日新たな鳥の飛来が楽しみな季節です。こまめにご来園いただければ、春の渡り鳥との貴重な出会いに恵まれるかもしれません。

(きりぎりす)