2022年4月16日土曜日

月明かりの中の吉田さん

今朝、コハクチョウの吉田さんは、ネイチャーセンター右手の岸辺にいました。

8:41撮影。















吉田さんに朝の挨拶をしている?ムクドリのペア。8:41撮影。















今日は怖いコブハクチョウのペアがおらず、吉田さんは久しぶりに心底くつろいでいるように見えました。一時、独身のコブハクチョウが飛来して少し吉田さんを威嚇したようですが、すぐに立ち去ってくれたので大丈夫でした。


ネイチャーセンターの目の前にもやってきました。16:15撮影。































この春は吉田さんがネイチャーセンターの目の前によく寄ってきてくれるので、鮮明な写真がたくさん撮影できています。吉田さんの顔と、傷めた左翼の黒く擦れた部分がよく見えます。16:59撮影。
















17:02、砂山の横に上陸。

















吉田さん以外のコハクチョウは、こんなにネイチャーセンターの近くに寄ってくることはほとんどありません。17:02撮影。















砂山の横でしばらく草を食べた後、南側に移動する吉田さん。17:28撮影。
















吉田さんとすれ違うセイタカシギ。セイタカシギとコハクチョウが一緒にいる風景は、結構珍しいかもしれません。17:31撮影。















吉田さんがどこに行ったのか探してみると、ネイチャーセンター南側のヨシ刈り跡地に上陸していました。ここは近頃ノビタキが見られる場所です。ここに吉田さんが上がっているのは初めて見ました。17:47撮影。















ヨシ刈り跡地で草を食べる吉田さん。春の野草の新芽は、さぞかし美味しいことでしょう。17:50撮影。















日没後、夜空には月がきれいに輝いていました。ネイチャーセンター前の浅瀬で、吉田さんが月明かりの中に佇んでいました。とても美しい光景でした。

19:02ポタちゃん撮影。















19:09みとら撮影。
















19:17撮影。















月明かりの中の吉田さん。19:12撮影。









月夜の中のコハクチョウ風景は、コハクチョウの越冬中に時々見られるのですが、月明かりが水面に映る位置にコハクチョウがいることがなかなかありません。今晩は、ちょうど月明かりの中に吉田さんが立っていて、とても珍しい光景でした。19:14撮影。















まるで、吉田さんが月見を楽しんでいるようですね。

(きりぎりす)