2022年4月6日水曜日

祝!吉田さんが復活。ヘラサギも2羽来た!

今朝出勤して園内を見わたしてみたところ、300m先の岸辺にハクチョウが1羽いました。顔や左翼がよく見えないので断言できませんが、「吉田さん」が帰って来たのかも!8:45撮影。




しばらくするとハクチョウは起きて、こちら(ネイチャーセンター側)に近づいてきました。くちばしの模様、傷めた左翼の様子から、コハクチョウの「吉田さん」に間違いありません。お帰り!吉田さん!!




吉田さんはネイチャーセンターの目の前にもやってきてくれました。12:45撮影。






羽ばたく吉田さん。伸ばしたくても伸びない左翼が不憫です。






吉田さんはネイチャーセンター前に少しだけ滞在した後、池のあちらこちらを巡ってのんびり過ごしていました。最近は怖いコブハクチョウがやってこないので平和です。


時々群れで現れるアオサギ。この個体はくちばしが赤味を増し、婚姻色が現れてとても美しいです。




13:50頃、ヘラサギが2羽飛来しました。成鳥と幼鳥のコンビでした。
ネイチャーセンター前にやってきた成鳥。先日去った「香川さん」に劣らない、美しい夏羽です。







ヘラサギは2羽同時に飛来したのですが、その後バラバラに行動してばかりで、なかなか2羽揃いませんでしたが、閉館間際にようやく2羽が合流しました。なんとなく幼鳥(左)の方が大きく見えます。これは個体差なのか、性差なのか、どちらでしょう。成鳥が時々幼鳥をつついて、その度に幼鳥が翼をバタつかせて驚いている様子がかわいかったです。





近頃、シギチ類やシマアジが新たにやって来ず、注目の鳥が乏しかったのですが、今日一気に注目の鳥が2種類やってきました。明日以降の観察が楽しみです。

吉田さんはこの春、到着したその日にコブハクチョウに激しくいじめられたので、今季はもうやってこないかも、と心配でしたが、再び来園してくれてよかったです。予定どおり?6月頃までのんびり園内で過ごしてくれたらいいですね。

今日はコブハクチョウの「てっちゃん」は現れなかったのですが、明日以降、てっちゃんと吉田さんの再会シーンが見られるかな?

(きりぎりす)