2017年4月29日土曜日

今季初認の鳥6種類でました!

本日の「春のシギ祭り」はとても賑やかでした。
今日確認された鳥46種類のうち、6種類が今季初認でした。
チドリ目の鳥の出現結果は、
・タシギ(3羽)
・アオアシシギ(6羽)
・ハマシギ(33羽)
・セイタカシギ(メス1羽)
・オグロシギ(1羽)
・ソリハシシギ(2羽)
・コチドリ(1羽)
・オバシギ(3羽)初認
・キョウジョシギ(1羽)初認
・トウネン(1羽)初認
・ウズラシギ(1羽)初認
・ムナグロ(1羽)初認
・クロハラアジサシ(1羽)初認
でした。

米子水鳥公園で、
一日でこれだけ多種類のチドリ目の鳥が現れるのは、
とても珍しいです。

このほか、23日を最後に姿を見せなかったシマアジが、
久しぶりに雄2羽が現れました。





























キョウジョシギは、時々前浜の島にもやってきました。
















飛ぶ姿が美しいオグロシギ。
一日中水鳥観察桟橋前の岸辺にいました。
















シマアジのオスが2羽現れたのは今季初めてです。
雄2羽が揃った写真が撮れず残念。

















セイタカシギはメス1羽だけになってしまいましたが、
1日中、目の前を歩き回ってくれました。
















クロハラアジサシは、
池の中央部あたりをずっと飛んでいて、
なかなか近くにやって来てくれませんでしたが、
16:00頃にようやく前浜にやって来てくれました。















正面からみたクロハラアジサシは、
シャープな横顔とは対照的に、
顔が丸々としていて可愛らしいですね。






























ところで、クロハラアジサシを撮影したところ、
偶然、飛翔昆虫をとらえているところが写っていました。
水面に急降下を繰り返して水中の生物を捕食する印象が強い鳥ですが、
フライングキャッチもするのですね。
食べたのは、ケバエの仲間かな?

明日も春らしい鳥がたくさん現れるといいですね。
明日は10:00から園内の保護区をぐるりと一周する
「水鳥公園一周ネイチャーウォーク」を開催しますので、
是非ご参加くださいませ。

(きりぎりす)