2017年4月30日日曜日

オグロシギ6羽

今日は昨日ほどの盛り上がりはありませんでしたが、
シギ類観察が楽しい一日でした。

今日一番目立ったのは、オグロシギ6羽の群れです。















主に水鳥観察桟橋向かいの岸辺にいました。

シマアジは今日もドーナツ型の島にいましたが、オス1羽だけでした。
夕方にほんの一瞬だけ、ネイチャーセンターの目の前までやってきました。















シマアジの「ゴリゴリゴリッ」という独特な鳴き声が、
妙に生々しく聞こえたので、
ふとネイチャーセンター前浜の浅瀬を見ると、
シマアジがこちらに泳いできていてビックリ。
近すぎて建物の日陰に入ってしまいました。

しかし、注目が一気に集まったのを察してか、
また元の場所へ引き返していきました。

今日確認できた鳥は、
・オグロシギ        6羽
・アオアシシギ       5羽
・ウズラシギ        2羽
・ハマシギ         51羽
・セイタカシギ    雌2羽
・キョウジョシギ 雄1羽
・コチドリ     1羽
・ヘラサギ       若鳥1羽
 など、48種類でした。

(きりぎりす)