2017年4月16日日曜日

だらしない寝姿が面白い!

暖かな季節になると、
カモたちの寝姿に面白い変化が見られるようになります。















こんな姿で寝ているカモが時々見られるようになります。
手前に並んでいる、2羽のホシハジロの頭の角度がおかしいですね。

















不意に近くにアオサギが舞い降りてきたので、
驚いて目を覚ましたホシハジロたち。
別に体調が悪いわけではないようです。

寒い時期は、どの鳥もくちばしを羽毛にうずめて眠っていますが、暖かくなるとくちばしを隠す必要がなくなるのでしょうか。
眠りが浅くなると頭を持ち上げ、眠りが深くなるにつれて、また少しずつ頭が垂れていく、ということを繰り返しているのが、観ていて面白いです。
とても平和な光景ですね。
















参考:正常なカモの寝姿

(きりぎりす)