2017年4月27日木曜日

オオヨシキリが見やすくなってきました

これまで、茂みの中でさえずってばかりで
なかなか姿を見せてくれなかったオオヨシキリが、
ようやく目立つところでさえずるようになってきました。

個体数が増えて、あちらこちらから鳴き声が聞こえるので、
縄張り意識が強まってきたのかもしれません。
















さえずっているところに近づくと逃げてしまいますが、
お気に入りのさえずり場所がよく見えるところで
じっと待っていると、比較的近くで観察できます。
















近頃、園内でアオジの声がよく聞こえます。
茂みに潜んでいるので、なかなか姿は見えません。
















オオヨシキリを観ていたら、
すぐ横の茂みから出てきたキジのオス。

















むこうも私がいてビックリしたようですが、
ゆっくりと歩いて逃げるところが面白いです。
















夕方に、ツルシギがネイチャーセンター前にやってきました。
















ここまで見事な夏羽は、なかなか見られません。
初認後、遠くにばかりいましたが、
ようやく目の前に来てくれました。

(きりぎりす)