2017年4月21日金曜日

セイタカシギ増える















今日は、セイタカシギが8羽いました。
この鳥が増えると、鳥風景が華やかになります。






























昨日に続いて、今日もシマアジのオスが見られました。
ネイチャーセンター左手のドーナツ形の島にずっといましたが、
ヨシの陰に隠れてばかりで、なかなか全身を見せてくれませんでした。















ネイチャーセンター正面左下の岸辺には、
タシギが群れていました。
近頃オオジシギがいたので、
タシギ以外のジシギが紛れているのではないか、
と気になってしかたがありません。
その中に1羽、くちばしが短めに見える個体がいたので、
チュウジシギでは?と疑い、撮影してよ~く観察してみたら、
タシギのようでした。残念!
















飛べないコハクチョウは、少し手前にやってきました。
嘴の模様と怪我の様子から、
やはり数年前から時々現れる個体と同じようです。

(きりぎりす)