2017年4月23日日曜日

卵泥棒ふたたび

先日、カルガモの巣がハシブトガラスに襲われましたが、
今日はカイツブリの巣が襲われました。





























両親の目の前で、卵が二個持ち去られてしまいました。
近頃は頻繁にネイチャーセンター前の小島の上を
ハシブトガラスが飛び、鳥の卵を探していました。

ここはネイチャーセンターからよく見える巣で、
毎日抱卵の様子が観察できていただけに、
とても残念です。






























シマアジは今日も健在です。
相変わらず、ドーナツ島で一日中過ごしていました。






























そして、今日見つけたちょっと面白い鳥。
ホシハジロとアカハジロ(またはメジロガモ)との
交雑個体です。
時々見られるタイプですが、シブい美しさがあります。
かなりホシハジロの形質が強く出ていますが、
片親がいまいちよくわかりません。
目がピンク色なので、目が白い種類でしょう。

ネイチャーセンター正面右手の小島でのんびりしていました。
明日以降もいるかもしれませんので、
ご来館の際には探してみてはいかがでしょうか。

(きりぎりす)