2017年4月8日土曜日

ズグロカモメが目の前を舞う!

今日は、ズグロカモメが3羽に増えました。
いずれも第1回冬羽です。

昨日までは、なかなかネイチャーセンター目の前にやって来なかったのですが、今日は何度も目の前に飛んできてくれました。





















































ネイチャーセンター前にやってくるお目当ては、
前浜の浅瀬にいるゴカイです。

ネイチャーセンターからは全く見えないのですが、
水面上空を飛ぶズグロカモメにはよく見えているようで、
ゴカイを見つけると、華麗に身をひるがえして急降下し、
器用にとらえていました。捕獲成功率はほぼ100%です。

ズグロカモメはカモメの仲間ですが、
体がとても小さく、飛び方や「キッ、キッ」という鋭い鳴き声は、
アジサシ類を連想させます。


シギ類は、ハマシギがいなくなりましたが、
ツルシギ1羽、アカアシシギ1羽は今日も健在で、
セイタカシギ1羽が新たに加わりました。

明日はどんな鳥が見られるかな?

(きりぎりす)