2017年4月14日金曜日

オレンジフラッグ「CSR」

本日、園内で、右脚にオレンジ色のフラッグ、
左脚に金属の足環をつけたオオソリハシシギを1羽確認しました。















フラッグには、黒で「CSR」という文字が書かれています。
このフラッグがいつ、どこでつけられたものなのか、
山階鳥類研究所に報告して回答待ちです。
















第1発見時は、ホウロクシギ1羽と一緒に行動していましたが、いつの間にかホウロクシギはいなくなりました。浅瀬を歩き回って、ゴカイを頻繁にとらえて食べていました。
















オオソリハシシギのそばには、ズグロカモメが1羽いました。
こちらも盛んに浅瀬でゴカイを捕えて食べていました。
時々出会う、カモメの若鳥とは仲が悪いようでした。

このほか、
アオアシシギ2羽、
ツルシギ1羽、
クサシギ1羽、
ハマシギ9羽、
セイタカシギ雌1羽、
タシギ1羽、
シマアジ雄1羽
がいました。

オオソリハシシギとホウロクシギは、今季初認です。

シマアジ雄は朝一番に観察したのですが、午後は行方不明でした。
今季のシマアジは、なかなかじっくりと姿を見せてくれません。

(きりぎりす)