2017年4月22日土曜日

タイワンハクセキレイ

今日一番注目の鳥は、タイワンハクセキレイでした。

第1発見時は、望遠鏡を覗いて園内の鳥の数を数えているときに、
500m先の島の岸辺を歩くハクセキレイが目にとまり、
違和感がありました。
「タイワンっぽいけれども、遠くて写真は撮れないし、
陽炎はひどくてよく見えないし、よく分からないや」
とあきらめていたのですが、
後に140mくらいまで近くにやってきたので、
デジスコで証拠写真を撮影。
やはりタイワンハクセキレイだったと確認できました。











































胸から喉にかけて真っ黒なのが印象的。
背中が鮮やかに灰色なのもポイントです。

ネイチャーセンター前浜に来てくれたら嬉しいのですが、
明日も居てくれるかな?

過去に証拠写真が撮れたのは、2004年4月26日と29日のみで、
それっぽい記録が2006年4月3日、2010年2月5日にあるだけで、
証拠写真がある記録としては2例目の珍しい鳥です。
















セイタカシギは3羽に減ってしまいましたが、
ネイチャーセンター前をよく飛んでくれました。

















 シマアジは今日もドーナツ島に籠城していました。
それでも、島から飛び出して開けた水面に降りた時があり、
全身がよく見える時間が今季最も長かったように思います。
東京からいらっしゃったお客さまにも喜ばれました。

(きりぎりす)