2017年4月7日金曜日

アカアシシギ新着!

今朝は、私自身今季初めてシマアジ雄を見ました。
撮影を試みましたが、その後行方不明となり撮影できませんでした。
















今日はアカアシシギ夏羽1羽が新着です。


















今日のツルシギは1羽でした。

















ハマシギは見るたびに数が変わりますが、今日は5羽。
だんだんお腹が黒くなってきました。


















近頃見られるズグロカモメは、今日は2羽いました。
両方とも第1回冬羽です。






























ごくまれにネイチャーセンター前浜にも来てくれましたが、
今日は水鳥観察桟橋前の岸辺がお気に入りでした。
桟橋からじっくり観察できました。
















ダイサギは、目元に婚姻色が現れ始めています。
背中から伸びる飾り羽も美しいです。

このほかの春らしい鳥は、
チュウサギが4月5日に初確認されています。
キジの姿も目立ってきました。

次は何が現れるか、楽しみですね。

(きりぎりす)