2017年4月3日月曜日

アマツバメ新着!

今朝、ネイチャーセンター上空をアマツバメが飛び交っていました。
今季初認です。















相変わらず、猛スピードで上空を飛び回っていました。

ツバメも4羽くらい飛んでいましたが、今日は風が強かったので、
風に乗っていつも以上の猛スピードで飛んでいました。

















今季のカイツブリの営巣第1号です。
3月25日から確認していましたが、まだ健在です。
卵はまだ確認されていません。

















こちらは冬のカイツブリであるハジロカイツブリ。ですが、
すっかり夏羽に変身し、冬羽とは別種に見えます。近頃4羽前後みられます。
















ネイチャーセンター正面の島には、
ツルシギ3羽とハマシギ9羽が群れていました。
ハマシギの背中には、赤茶色の夏羽が現れ始めています。
どんどん春らしい風景になってきています♪

このほか、冬の名残?として、ミコアイサ22羽(うち雄1羽)、
アメリカヒドリ雄1羽がまだ居ます。

そして、今日一番のサプライズは、ミヤマガラスでした。
水鳥公園では、1997年11月~12月に4回確認されて以来記録がなかったのですが、
10:30頃に40羽くらいの群れが、
ネイチャーセンター横を長い列になって通過していきました。
こちらは春の渡りの途中だったのかもしれません。

(きりぎりす)