2017年4月9日日曜日

ズビヤクズビヤク

今日は、イベントの残務処理などで忙しく、
一人居残って残業していると、
19:10頃、開けていた事務室の窓の外から
「ズビヤク、ズビヤク、ジェーッ、ジェッ、ジェッ…」
という声が聞こえました。
オオジシギのディスプレイ時の鳴き声です。

録音されたものとしては聞き慣れた声ではありますが、
生声を聞いたのは初めてです。
まさか、米子水鳥公園でこの声が聞こえるとは思いませんでした。

近頃、園内ではタシギを時々見かけるのですが、
今日はイベントで子ども達と野鳥保護区内を歩いている最中に、
気になるジシギを1羽見ました。
やはりこれはオオジシギだったのかもしれません。
今後、タシギ風な鳥を見かけたら、要注意です。















今日もネイチャーセンター前には、
ズグロカモメが頻繁にゴカイ捕りにやってきました。
昨日と同じく3羽いましたが、目の前に来るのは1羽ずつで、
最多でも2羽までです。
すぐ目の前をヒラヒラと舞う姿は美しく、
つい目を奪われてしまいます。


















ズグロカモメに見とれていると、
いつの間にかセイタカシギが、
ネイチャーセンター目の前(というか真下)にやって来ていました。
派手な姿の鳥ですが、こうしてみると意外と目立ちません。

近頃、ネイチャーセンター前が、
いろいろな鳥でにぎやかです。

オオジシギ、今度はネイチャーセンター前に現れるとうれしいですね。

(きりぎりす)