2020年5月11日月曜日

今日の吉田さん20200511

今日はコブハクチョウのてっちゃんと再会予定の日。
コハクチョウの吉田さんは、500m先の島の岸辺に座って丸くなり、
てっちゃんが帰ってくるのを待っていました。

いつもならお昼前後に現れるのですが、
お昼を過ぎても帰ってきません。














吉田さんは待ちきれなくなったのか、
池に入ってソワソワし始め、繰り返し飛び立とうとしていました。
この行動は、安来に帰る前触れです。














その後、吉田さんはまた元の場所に戻って
丸くなってしまいました。

吉田さんがせっかく出戻ってくれたのに、
明日にはまた安来に帰ってしまうのか、
と思っていたところ、
16:40に西の空からてっちゃんが飛来!
今回はかなり遅いお帰りでした。















てっちゃんが帰ってきたのを見て、
吉田さんは大興奮。
頭を高く上げて羽ばたき、
てっちゃんを出迎えていました。

そして、てっちゃんが吉田さんのもとに到着すると、
また胸を突き合わせてハートマークを
作っていました。















また安来に帰ってしまうかと思われた吉田さんですが、
てっちゃんとの再会を果たしたことで、
また今後の動向が読めなくなりました。


吉田さんが滞在を延長してくれると仮定して、
いつものパターンならば、
おそらくてっちゃんは明日の朝までには姿を消し、
次に現れるのは休園日明けの水曜日になるはずですが、
どうなるでしょう?

(きりぎりす)