2020年5月1日金曜日

ウズラシギ初認と今日の吉田さん

今日から5月です。

朝、ネイチャーセンターから見て右手の入り江に、
ウスラシギが2羽いました。今季初認です。
(よく見るとコチドリもいます)
昨年は5月3日が初認日なので、2日早いご到着になります。


















15時頃までずっと入り江で採餌・休憩していましたが、
夕方、1羽がネイチャーセンター前の砂浜に現れました。
赤い夏羽が美しい成鳥です。

















近くにいたタシギと並んで、しばらく採餌したあと、
葦原のかげに姿を消しました。

















気持ちの良い快晴の中、
80羽越えのハマシギの群れも現れました。

















密です。

















そして、今日はコハクチョウの吉田さんのつがい相手、
「てっちゃんが」が来るはずの日です。
ですが、朝から別のコブハクチョウのペアがいます。
吉田さんは何度か追いかけられていました。

















吉田さんも慣れたもので、すぐ陸に避難します。
陸では吉田さんのほうがコブハクチョウより
身軽なせいか、追ってはきません。

















このコブハクチョウ達が姿を消した
13:50頃、てっちゃんがやって来ました。
もっと早く来てほしかった…

















このあとはいつも通り、2羽ならんで昼寝をして

















マガモのデコイで遊んで

















吉田さんのところに戻って挨拶して

















16:30頃、姿が見えなくなりました。

てっちゃんが去る直前に、
水鳥公園の東側、ひとつ隣の区画の干拓地に
別のコブハクチョウ2羽が舞い下りるのが見えました。
朝の2羽はご近所さんなのかも?
今後の関係に注目です。

(みとら)